アクセスランキング

お笑いまとめ 芸人速報

お笑い芸人やギャグ漫画、笑えるニュースなど笑いに関するネタを中心にまとめているブログです。

関西地方

3個のツッコミがあるで。

obahan

1: 芸人速報 2019/01/26(土) 22:27:23.69 ID:KO8lsznW
暮らし 2019/1/22
 西の中心地でありながら、それほど良い印象を持たれていない大阪。科学が進歩を極める現代においても、関西圏以外の一部の人々は、大阪人が「○○やんけワレェ」「~おまへんやろ?」のような、それほど一般的ではない大阪弁を話すと考えている。この地に住む全員が“しゃべりの達人”で、ケチ(もしくは値切りが上手い)で、タコ焼きに目がなくて…いかにも“大阪的”な像を抱く。だからこそ問いたい。

 大阪は、ほんとうに“大阪的”か?

『大阪的』(井上章一/幻冬舎)は、日本人が勝手にイメージするステレオタイプ化された“大阪的”人物像のあやまちを正そうという書籍だ。著者は、2015年に『京都ぎらい』がベストセラーになり、大きな話題を呼んだ井上章一氏。本書は、正しい大阪人の姿を赤裸々に解説する。その一部をほんの少しだけご紹介したい。

■大阪のおばちゃんは“つくられた”存在だった?

 まず分かりやすいところから取り上げたい。大阪のおばちゃんだ。

 元気ハツラツで、トラ柄の服を着ていて、人の話を聞かずマシンガントークを撃ちまくり、ふと息をつくと「アメちゃんいる?」と口に押しつけ…。そんなおばちゃんたちが今日も大阪の街を闊歩する。

 こんな大阪的なイメージを抱く人が大半だろうが、実は井上氏によると、彼女たちは“つくられた”存在なのだそうだ。しかも、地元在阪局のテレビ番組によって。

 ご存じの通り、テレビ番組の制作費用は東京が圧倒的な額を持つ。在阪局の制作費用も地方局と比べるとある方だが、やはりキー局と比べると一桁寂しい。それでも東京の番組に負けないものを作るため考え出されたのが、“素人”だった。

 1983年から10年間にわたって放送された『まいどワイド30分』という大阪限定ニュースワイドショー。そこに映し出されたのは、制作陣が「面白い!」と判断した、商店街で食材を求める選りすぐりの主婦たち。連日放送される彼女たちの勢いある姿に、視聴者たちは釘付けになった。

 テレビの影響力は絶大で、“大阪的おばちゃん”のイメージが形成されたばかりか、それに影響された大阪のおばちゃんたちさえも、“大阪的”に“寄ってしまった”のではないか? 井上氏は言葉を選びながら本書で慎重に考察する。

 しかし本来、“上方の女”とは控えめで品のある女性だ。それを井上氏が本書でていねいに解説しているのだが…この原稿を書く関西出身の私は思う。「きっと“大阪的”を好む関西圏以外の人々はそれほど聞きたい話ではないのではないか?」。

 今日も“大阪的なおばちゃん”は元気に街を賑わしている。そのイメージは“つくられた”ものだろうし、関西圏以外の人々の願望も少しだけ入っているような気がする。

■著者が本書で最も言いたい“大阪らしくない”歴史と文化
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://ddnavi.com/review/513268/a/




【「正しい大阪人」の姿って? 芸人顔負けのおばちゃん、熱狂的すぎる阪神ファン…これらは“つくられた”存在!?】の続きを読む

0個のツッコミがあるで。

no title

1: 芸人速報 2019/01/31(木) 07:02:22.00 ID:GR4q9CWJ9
人気ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」のボーカルで去年の紅白歌合戦にも出場したHYDEさんが30日、ふるさとの和歌山市で行ったコンサートの中で市から観光大使への就任を要請され、快諾する一幕がありました。

「L’Arc~en~Ciel」のボーカルで和歌山市出身のHYDEさんは、かつては出身地を非公開にしていましたが、最近はファンクラブのサイトなどでふるさとの和歌山市への思いを積極的に発信していました。

HYDEさんは50歳の誕生日だった29日と30日の2日間、和歌山市でコンサートを行っていて、30日のコンサートの途中で和歌山市の尾花正啓市長がステージに上がり、「HYDEさんお帰りなさい。生まれ育った和歌山市はすばらしいところです。観光大使になってくれませんか」と呼びかけました。

尾花市長から委嘱状を手渡されたHYDEさんは「喜んでお受けします」と答え、観光大使への就任を快諾しました。

そして「えらいことになってしまいました。こんな未来を誰が予想したでしょう」と話し、会場のファンからは大きな拍手が送られました。

HYDEさんは、現在、海外に住んでいるということで、和歌山市は今後、HYDEさんに国内だけでなく国外からも市の魅力を発信してもらうことを期待しているということです。


2019年1月31日 5時31分エンタメ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190131/k10011797301000.html




【「L’Arc~en~Ciel」HYDEさん ふるさと和歌山市の観光大使に就任】の続きを読む

3個のツッコミがあるで。



1: 芸人速報 2019/01/30(水) 18:36:42.63 0
@tetsualive89
関東の人に「また遊ぼ!」とか「また○○しよ!」言うても
「一回も○○した事無いよ」って言われて全然伝わらなくておかしいなぁ思って今さっき調べたんやけど、

関西の「また」には「今度」って意味が含まれてるって書いてあった。
そりゃそやろおもたら関東には無いらしい。

日本語って難しい。




【関西人が関東人に「また遊ぼ!」と言った結果wwwwwwwww】の続きを読む

1個のツッコミがあるで。
1: 芸人速報 2019/01/31(木) 08:44:12.10 ID:8HM8LWEx9
2019.1.30 14:45
https://dot.asahi.com/dot/2019013000060.html

 道路の拡幅工事を巡り、土地建物の立ち退き交渉を担当した職員に「火付けてこい」などと暴言を浴びせ、1月29日に謝罪会見に追い込まれた兵庫県明石市の泉房穂市長(55)。

 AERA dot.編集部は泉市長の暴言が約30分に渡って録音された音声データを独占入手。テレビで流れている音声は、数分でごく一部だ。暴言があったのは2017年6月14日で国道2号拡幅に伴う用地買収が進んでいないことについて、市長が市幹部を厳しく叱責。

「アホちゃうか。火を付けて捕まってこい。燃やしてしまえ」などの暴言を吐いた様子が録音されていた。泉市長は4月の市長選に3選を目指して出馬する意向を明らかにしたが、市には辞任を求める苦情が殺到しているという。明石市関係者がこう話す。

「市長は東大出身、弁護士で頭は人の何倍もいいから、職員のやることがとろい、どんくさいように思えてならないようで、こうして癇癪を爆発させることは多かった。また、何が必要か不要か、ハッキリしており、メリットがないものについては『なんで、こんなもんがいるのや』と怒りを爆発させることは、よくある。市長のイベントなどの参加を依頼しても、気に入らないものには、『こんなイベント、なんでオレが出なアカンのや』『おもろない集会や』などと罵詈雑言。『おまえら、アホか』とよく市長は機嫌が悪いと怒鳴る。頭良すぎて、職員がアホに見えるんです」

 ただ、市関係者によると、泉市長が就任して以来、明石市は人口が増え、税収アップ。

 社会的弱者への政策でも、高く評価されているという。

「今回の立ち退きも、7年間、職員が放置していたことも事実。録音でも職員も悪いことを認めている。ただ、問題の叱責、恫喝の録音は約1時間あり、かなり多くの職員がスマホで持っています。ただ1時間、すべて聞くとちょっと違った印象があると思います。なぜ、恫喝のところだけが、この時期にでまわっているのか? ひとえに次の市長選絡みですよ。NHKが全国ニュースで午後7時、9時のトップニュースにまでとりあげた恫喝、叱責の録音。その裏側には、明石市の闇の権力闘争があるように思います」(明石市職員)

 以下は泉市長が市幹部を叱責、恫喝した録音の全文。




【【心して読め】東大出身で弁護士だった明石市長「火つけてこい」暴言30分【全文公開】】の続きを読む

1個のツッコミがあるで。
1: 芸人速報 2019/01/24(木) 19:19:19.35 ID:z/2upXFX9
テレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、兵庫県伊丹市が誤って「大阪府」として紹介されるミスがあった。

VTRのテロップのみならず、ナレーションからスタジオのアナウンサーまで、同じ間違いが繰り返される事態に、地元民からはツッコミが相次いだ。

■まさかの間違い

2019年1月22日の放送でのこと。番組開始から約40分がすぎたところ、CMが明けて依頼者の紹介が始まってすぐに、

 「続いては大阪府伊丹市から」

とのナレーションが入った。町の風景を映した画面の左上にも、大阪府伊丹市とのテロップが表示されている。その後、依頼人がスタジオに入った際も、片渕茜アナウンサーから「大阪府からお越しの...」と説明があった。

まさかの間違いにツイッターでは、

 「伊丹市は大阪府ちゃいまっせ~」
 「なんでも鑑定団、大阪府伊丹市てなんやねんwww」
 「伊丹市が大阪府になったw」

といったツッコミに近いコメントが多く寄せられた。

伊丹市は兵庫県南東部に位置する大阪府との県境だ。伊丹空港の愛称で知られる大阪国際空港の滑走路の大半を擁していることも間違いの原因とも考えられる。

2019年1月24日、テレビ東京広報部に書面を通じて取材を行った。誤りが起きた経緯、正しい依頼人の住まいについて聞くと、

 「担当者の確認ミスで『大阪府伊丹市』と表記してしまいました。依頼人のお住まいは『兵庫県伊丹市』で間違いありません」

との回答だった。

ちなみに、伊丹市が大阪府だと勘違いされる例、今回だけでなく結構あるよう。ツイッターには以前から、

 「うちにも郵便物が大阪府伊丹市で届いたことある」
 「空港自体が府県跨いじゃってますから...『大阪府伊丹市』って書いても余裕で郵便が届くで有名ですw」

との書き込みも寄せられている。

2019年1月24日 13時6分 Jタウンネット
http://news.livedoor.com/article/detail/15919005/

画像





【テレ東「なんでも鑑定団」まさかのミス連発 兵庫・伊丹が「大阪府」になっちゃった】の続きを読む

0個のツッコミがあるで。
1: 芸人速報 2019/01/04(金) 07:24:31.81 ID:CAP_USER9
全国どこでも食べられている粉物の代表とも言えるお好み焼き。とくに大阪と広島では人気が高く、2大お好み焼き大国として知られている。

そこで、3日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)でお好み焼き論争を取り上げて話題だ。


■お互いのお好み焼きをどう思う?

番組が広島焼きをどのように思っているのか大阪府民に聞くと…

「広島にお好み焼きってあるの? 広島焼きの話? 広島焼きは食べに行ったけどあれは違う。お好み焼きは混ぜて焼く。勝つのは大阪って言うのがわかってる勝負をわざわざしなくてもいいのにな」

「あれは美味しくない。キャベツばっかじゃん」

などの意見が見られた。一方、広島県民は…

「勝負にならないでしょ。比べること自体間違ってる」

「大阪は工夫がないよね。混ぜて焼いただけ? コツがいらないよね。広島は繊細だよね」

と、語った。お互いのお好み焼きを批判するだけでなく自分たちのお好み焼きに誇りを持っていることもわかった。


■争う必要なし?

ネットでは争わなくても良いという意見が目立っている。

2019/1/4 06:00 しらべぇ 全文
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190104-68446505-sirabee

写真





【<ケンミンSHOW>広島と大阪でお好み焼き論争が勃発!「対立軸を作らなくていい」との声も...】の続きを読む

0個のツッコミがあるで。
1: 芸人速報 2019/01/05(土) 16:16:29.93 ID:CAP_USER
 シャープの空気清浄機に搭載されている“聞いて”ボタンを連打すると、「関西弁でキレられる」という機能がTwitterユーザーによって発見され、衝撃を与えています。これはわろてしまいますなぁ……!

https://twitter.com/6800tk/status/1080302919344254978

@6800tk
SHARPの空気清浄機を買ったんですけど、「聞いて」ボタンを連打してしつこく会話しようとすると関西弁でキレられるという機能を発見して笑い転げてる

お姉ちゃん、関西人やったんかいな


 シャープの加湿空気清浄機「KI-HX75-W」の驚きの機能を発見したのは、Twitterユーザーの蟹(@6800tk)さん。お手入れが必要な場合やお知らせが出ている場合などに点滅する「聞いて」ボタンを連打したところ、最初は「ご機嫌いかがですか」「24時間使っても安心の電気代ですよ」「いつも使ってくれてありがとう」「また明日ね」などのメッセージを伝えていたものの、8回目のボタンプッシュで「もうえぇで」でややギレのメッセージを話しました。



SHARPの空気清浄機が関西弁を話す様子(画像提供:蟹さん)

 この様子を蟹さんがTwitterへと動画投稿したところ、「おもろすぎる!」とあっという間に拡散し、9万6000件以上の“いいね”を獲得したほか、シャープ公式Twitterからも「ご愛用ありがとうやで(怒りマーク)」というユーモアあふれるリプライが寄せられて大きな話題となっています。

https://twitter.com/SHARP_JP/status/1080674049116626945
SHARP シャープ株式会社
✔
@SHARP_JP
返信先: @6800tkさん
ご愛用ありがとうやで💢
12:55 - 2019年1月3日

シャープさんの返し、ナイスやで……!


 シャープは過去にも1997年に発売された電子レンジ「RE-BM5」で、「とりけし」ボタンの連打をすることによって始まる「沖縄モード」(なぜか沖縄料理が作れるモード)が18年越しに発見されるなど、ユニークな隠しコマンドを搭載していることで知られています。
関連記事
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/15/news145.html





 今回の「もうえぇで」コマンドについて、ねとらぼ編集部がシャープ公式Twitterアカウントに対してTwitterのDMでお話を伺ったところ、「蟹さんと同じく、私もニヤニヤしてしまいました。担当の技術者はいい仕事をしたと思います」とのコメントを寄せてくれました。

 遊び心溢れるシャープの家電製品。今回の関西弁コマンドは、シャープ本社が大阪府にあることから搭載されていたとみられますが、他の家電製品にも世の中にはまだまだ知られていない隠しコマンドが搭載されているのかもしれません。

(Kikka)

2019年01月05日 13時20分 公開
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/05/news014.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)




【「もうえぇで!」 シャープの空気清浄機、ボタン連打で関西弁話す「隠しコマンド」発見→公式Twitterも反応】の続きを読む


Copyright (C) お笑いまとめ 芸人速報